大和川は野鳥のオアシス

大和川へチン電を撮りに行くと、川に飛来する野鳥を必ず目にする。

「やつらを一度撮らなきゃいけないな」とずっと思っていた。

きょうから年末年始の休みに入り、十分すぎるほど時間にゆとりができた。

この機を逃すまいと、朝から出かけた。

日本列島にこの冬一番の寒気が流れ込み、大和川も厳しい冷え込みと強風に見舞われたが、鳥たちはいつもと変わらず元気いっぱいのように見えた。

大和川は野鳥にとって都会にある貴重なオアシスなんだろう。

イメージ 1
大和川の野鳥の主役はカモメだ
イメージ 2
カモメは何をするにも集団で動く
イメージ 3
時折、水面で激しく争うような光景が見られる。餌でも奪い合っているのだろうか
イメージ 4
シラサギが悠然と護岸にたたずんでいた
イメージ 5
飛び立つシラサギ
イメージ 6
ゴイサギ。シラサギのような優美さはないが、体は一回り大きくたくましい
イメージ 7
マガモ。緑色の頭をしているのがオスで、全身が黒褐色なのがメスだ。狩猟者からは、オスの頭にちなんで「アオクビ」と呼ばれる