池に氷が張っていた

f:id:sanchan60:20210110123938j:plain

氷が張った天王寺公園の池。遠くに通天閣が見えている

きょうとあすは連休だ。

せっかくの休みだからと、けさは大和川へ行こうと思っていた。

ところが少々疲れ気味だったこともあり、寝坊してしまった。

で、仕方なく朝のあべのハルカスを撮りに行ったら、雲ひとつない快晴で面白みがなく、早々に機材を片付ける羽目になった。

そして向かったのが、天王寺公園の池だった。

狙いは池のそものではなく、朝日を浴びて輝く通天閣だった。

 

結果的に寝坊と良すぎる天気という2つのけがが功名を呼び込んだ。

池に氷が張っていたのだ。

おとといは氷のかけらもなかったはずだが、数日にわたって続いた冷え込みで、池の水も「もう降参だ」とばかりに凍らざるを得なかったのだろう。

凍った池の水面はさまざま表情を見せてくれた。

f:id:sanchan60:20210110124029j:plain

天王寺公園の池の中でも、東側は水深が浅く、氷がびっしりと張っていた

f:id:sanchan60:20210110124052j:plain

凍った水面に通天閣が影を落とした

f:id:sanchan60:20210110124117j:plain

氷の上を1羽のカモが悠然と歩いていた

f:id:sanchan60:20210110124142j:plain

朝日が昇り、氷の上に光の筋を引いた