朝のお初天神の猫

きのうの朝、お初天神の境内で見かけた2匹の猫

きのうの早朝、淀川の橋を渡り、地下鉄御堂筋線中津駅で電車に乗ろうと駅に向かった。

しかし、駅の入り口がどこにあるのかわからず、適当に歩いていたら、梅田駅の近くに出た。

「時間に制約があるわけじゃない。ここまで来たら、お初天神へ行って、猫に朝のあいさつするか」と思い、境内をひと回りした。

 

祠の前にグレーと黒の2匹の猫がいた。

参拝客がほとんどいない時間で、猫も警戒を緩めていたようで、スマホを持って近づいても逃げなかった。

きのうの朝はよれよれの状態だったが、朝日から猫へと思いのほかいいものを見ることができた。

私がなかなか立ち去らないので、猫が居場所を変えた。グレーの猫は祠の前で私をにらみつけた