後ろ髪を引かれて

けさの通天閣方面

連休2日目のきょうは、朝早く起きていつもの高速道路の高架下へ行こうと考えていた。

予定通り起きて外を見ると、通天閣の上空に薄い雲が漂っていた。

いい感じの雲だな、撮りたいなと思うと同時に、高架下からのあべのハルカスも絶好じゃないかと思った。

機材を整えて出ようとしたところで、もう一度、通天閣の上空を見た。

雲が赤く染まり始めていて、けさはこれだと決めてベランダに出た。

通天閣に後ろ髪を引かれて向き合った結果…。

ベランダでスタンバイしたのは、日の出の時刻(きょうは午前5時42分)の30分ほど前だった。薄い雲が淡い赤に染まっていた

通天閣の上に伸びる雲が、赤いのろしのように見えた。このあと、雲の赤みが徐々に消えていった

日の出の時刻の10分ほど前。雲が再び赤く染まり始めた。しばらくすると上空の雲が鮮やかに染まり、冒頭の写真の光景になった