お初天神の猫たち

きのう、お初天神にいた2匹の黒猫

きのうの午後、三脚を探しに梅田へ行った。

梅田へ着くと、明るいうちにとまずお初天神へ行った。

もちろん縁結びの願掛けに行ったわけではなく、神社の境内にいる猫がお目当てだった。

 

東の門に近い祠の脇に2匹の黒猫がいた。

2匹を追いかけているとき、頭の上の方で猫の鳴き声がしたのでそちらを見たら、門の上からキジトラの猫が私を見下ろしていた。

その猫が塀を伝うように歩くのを追いかけていたら、塀の下に別のキジトラの猫がいるのが見えた。

大阪のど真ん中といえる場所にある神社で、猫たちは思い思いに過ごしていた。

2匹の黒猫はしばらく私を警戒していたが、やがてそろって眠り始めた

門の上から私を見下ろしていた猫は大柄で、私をにらむ目にも迫力があった

塀の下で眠っていた猫。私が声を掛けても、ほとんど反応しなかった