神をも恐れぬ不気味な猫

初天神の祠の屋根に上がった猫

きのう、ちょっとした用があり、久しぶりに梅田へ行った。

その用を済ませたあと、猫にあいさつしようと「お初天神」に寄った。

境内の隅にある祠の近くに2匹の黒猫がいた。

黒猫にあいさつをし終えて祠を見ると、グレーの猫が脇に座っていた。

グレーの猫はそのときから不気味な雰囲気だった。

やがて猫は祠の後ろに回り込み、どこへ行ったんだと思いながら祠を見上げると、屋根の上で毛づくろいをしていた。

そして、そこでうとうとし始めた。

神をも恐れぬ猫は、屋根の上でも不気味な雰囲気を漂わせていた。

祠の脇に現れたグレーの猫。周りの雰囲気がそうさせるのだろうが、猫の表情が妙に怖かった

毛づくろいをしているときも、かっと目を開いて、不気味な雰囲気だった