気を持たせやがって

きょうの夕方、阪堺電車今池駅付近を走るチン電

けさ、家に帰る道で、重たい荷物を背負ったような疲れを感じた。

当然といえば当然だ。

ということで、朝からひたすら休み、夕方になって「このままではいけない」と思った。

しかし、遠出する気力はなく、阪堺電車今池駅に近いいつもの場所でお茶を濁すことにした。

 

出かける前に見た西の空はいい感じの雲が広がっていたが、その雲は染まりそうで染まらなかった。

「締まらない週末になりそうだな」と思い始めたころ…。

雲が鮮やかに染まり、そこにチン電がやって来た。

「雲の野郎、気を持たせやがって」と思いながら撮影した。

最初に撮影したのは、日の入りの時刻(きょうは午後6時43分)の20分ほど前に来たチン電だった。背後の雲が染まりそうな気配を感じたが…

日の入りの時刻のころ。ちょっとだけ赤く染まった雲が色あせ、「きょうはこんなところなのかもしれない」と思っていた