ムラサキシジミの避暑

きのう、勤務先のマンションで見かけたムラサキシジミ

きのうの昼前、勤務先のマンションの1階を歩いていたら、壁に茶色いものが貼り付いているのが見えた。

近づいてよく見ると、それはムラサキシジミだった。

暑さの厳しい一日で、そのときの炎天下の気温は40度を超えていたはずだ。

ムラサキシジミは避暑に適した場所としてマンションに飛来したのだろう。

「せっかく来てくれたんだ。あいさつくらいはしないとな」と思い、少し早い昼休みを取ってカメラを向けた。

 

しばらくすると、通りかかった住民さんが「何してんの」と私に聞いた。

「チョウがいるんです」と答えると、「ガちゃうの。汚いな」と言いながら通り過ぎて行った。

私は「まったく身もふたもない言い方をするな。ムラサキシジミは羽を広げるときれいなんだぞ。広げて見せてやれ」と思ったが、チョウは私の思いなど意に介さない様子でじっとしていた。

ムラサキシジミは広い壁にぽつんと1羽だけいた。ここが気に入ったのか、昼休みが終わってから行っても同じ場所にいた