生きているようにゃ見えねえぜ

きのうの朝、家の近くの路地で見かけた猫

きのうの朝、普段より少し早く家を出て、近くの路地を歩いた。

数多くの猫が面倒を見てもらっている家の前に一匹の猫がいた。

その猫は水道メーターのふたと思われる鉄板の上で寝ていた。

 

そのとき、黒澤明監督の映画『用心棒』のあるシーンが頭に浮かんだ。

昭和を代表する映画スター・三船敏郎水戸黄門役で知られる東野英治郎が演じる墓場でのシーンだ。

拷問で痛めつけられた三船敏郎を見て、東野英治郎が「生きているようにゃ見えねえぜ」と言う。

きのうの猫も、鉄板が戸板でその上に載せられた死体のように見えた。

私も東野英治郎と同じせりふを言いたくなった。

まあ、猫にしてみれば、冷たい鉄板の上で涼を取りながら寝ていただけだろうが。

猫が目を開けた。『用心棒』では三船敏郎が笑い、東野英治郎が「よせやい。笑うともっとすげえや」と言う。私も「目を開けるともっとすげえや」と思った