石の上にも10分

きのうの朝、勤務先のマンションに飛来したシジミチョウ

きのうの朝、勤務先のマンションで玄関先の通路を掃除していたら、一羽のシジミチョウがひらひらと舞い下りてきて、通路の石の上に止まった。

「なぜ石の上なんだ」と思ってしばらく見ていたが、飛び立つ気配がなかった。

久しぶりに見たシジミチョウだったので、管理室まで戻ってカメラを持ち出した。

シジミチョウはその間も同じ石の上でじっとしていた。

かなり長い時間、石の上に止まっていたシジミチョウを見て、「人の世では『石の上にも三年』というが、シジミチョウの世では『石の上にも10分』というのか」と思った。

撮影を終えて立ち上がったら、シジミチョウも飛び立った。どこへ行くのかと見ていると、飛び立つ前とほぼ同じ場所に再び止まった。よく見ると、ストロー状の口吻が石に向かって伸びていた。水分を補給していたのだろう