久しぶりに新世界で一杯

f:id:sanchan60:20211010083243j:plain

きのうの夕方の通天閣

きのうの午後、京都の友人と一杯やろうということになった。

緊急事態宣言で飲みたくても飲めない状況が続き、宣言が解除になりようやく晴れて店で飲めることになった。

場所は新世界にした。

新世界自体は足繁く通っているが、飲みに行くのは久しぶりだ。

店が閉まる時間が早いことを考慮し、集合時間は午後3時半。

明るい時間から新世界で飲んだのは初めてかもしれない。

f:id:sanchan60:20211010083321j:plain

店に行く前に通天閣を撮影。まだ真っ昼間だといっていい

f:id:sanchan60:20211010083344j:plain

串かつ店の看板も日に照らされていた

f:id:sanchan60:20211010083411j:plain

店頭に置かれた「ビリケンさん」もマスク姿で

f:id:sanchan60:20211010083447j:plain

久しぶりに生ビールを飲んだ

f:id:sanchan60:20211010083433j:plain

料理は当然、串かつが主役。一気に注文したので、何のかつなのか食べるまでわからないものが多い

f:id:sanchan60:20211010083602j:plain

大阪の串かつといえば、大きめの容器にソースがなみなみと入っていて、そこにざぶんと漬けるのがひとつの醍醐味だ。しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、家庭にもあるような容器でソースをかける方式になっていた。味気なかったので、塩分を控える意味もあって、ソースをかけずに食べた