朝の掛川城

きのうの朝の掛川城

きのうの朝、天竜浜名湖鉄道掛川駅で列車を見送ったあと、ちょっと散歩でもするかと歩き出した。

駅から続く通りに出て北を見ると、通常の街とは違う光景が遠くに見えた。

掛川城に違いないと思い行ってみた。

 

しばらく歩くと天守閣が見えてきた。

掛川城は戦国時代の末期に山内一豊が入城し、妻・千代の内助の功もあって立身出世したとされる。

きのうの朝は晴れ渡った空に恵まれ、白い天守閣がまぶしかった。

天守閣の下に満開の花に彩られた木があった。と思ったら、花はおみくじだった

天守閣に向かう前に、城の南を流れる川沿いの桜を眺めた。

この時期に満開になるのは何だろうと調べたところ、早咲きの「カンヒザクラ」という品種の桜だった。

掛川で花見ができるとは思っていなかったので、朝からちょっと得した気分になった。

川沿いの桜。遠くに天守閣が見えている

桜は川の斜面を覆うように咲いている

桜の花。朝の光を受けて輝いていた