スタートは大阪城公園の桜から

f:id:sanchan60:20210401203312j:plain

大阪城公園の桜。天守閣が桜の上に見えている

きょうは4月1日、日本では新しい年度の始まりだ。

私にとって新しいことは何もないが、気持ちだけでも新たにしようと、朝から大阪城公園へ行き桜を撮影した。

この時期は桜から始めるのがふさわしいと思った。

 

大阪城公園は5日前に行ったときとは大違いで、桜は満開といってよく、昇ったばかりの朝日から柔らかな光が差していた。

そんな桜を眺めながら、私もいいスタートが切れたかなと思った。

f:id:sanchan60:20210401203411j:plain

桜に囲まれるような形で見えていた天守閣。きょうは普段より20分ほど早く仕事を始めなければならず、桜の花全体に日が差すのを待つことができなかった

f:id:sanchan60:20210401203442j:plain

前回も撮った堀端の桜。きょうは水面に影を落としていた

f:id:sanchan60:20210401203538j:plain

堀の隅に桜の花びらのじゅうたんが敷かれていた

f:id:sanchan60:20210401203609j:plain

桜の花が朝日を浴びてまぶしいくらいに輝いていた