夕暮れのカーブ

きのうの夕方、阪急京都線南方駅に差し掛かった電車

きのうは、京都の友人と一杯やった。

待ち合わせ場所は地下鉄の西中島南方駅だった。

この駅は阪急京都線南方駅に隣接していて、せっかくだからほんの少しでも電車を撮ろうと、地図でよさそうな撮影ポイントを探した。

すると、南方駅の東の線路がカーブしていることがわかった。

日の入りの時刻も午後5時55分で、6時の待ち合わせの前でもなんとかなりそうだった。

「よ~し、夕暮れのカーブでひと頑張りだ」と思い、待ち合わせ場所を南方駅に変えてもらった。

待ち合わせまでの時間はわずかで、仕事を終えてから、急いで南方駅に向かい、入場券を買ってホームの東の端に立った。

撮影時間は約10分。その間に4本の電車が来たが、なかなかうまく撮れず、最後に来たのがこの電車だった。シャッタースピードを稼ごうとしたら、かなり暗くなってしまったが、線路の輝きが生きた