霊峰らしさ漂う比叡山

きょうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た比叡山

大阪はきのうから梅雨のような天気になった。

きょうは厚い雲が空全体を覆い、日が差す気配はまるでなかった。

 

それでも仕事が終わってから、勤務先のマンションの屋上に上がった。

「雲の切れ間から夕日が差すと、虹がかかるかもしれない」と思っていたが、空振りに終わった。

「これは想定の範囲内だ。だけど、このまま下りるのもな」と、四方を見回したら、比叡山に雲がかかっていた。

比叡山は古くから信仰の対象とされている霊山だ。

雲が神秘さを演出し、比叡山に霊峰らしさが漂っていた。

日差しがなく、陰鬱な光景に見えたので、モノクロで撮影した。

雲が漂う比叡山。左には琵琶湖の西の山が見えている

街の明かりが目立ち始めたころ、比叡山の上に筋状の雲が広がった