商店街で暮らす猫の兄弟

きのうの夜、西成の商店街で見かけた猫

きのうの夜、西成まで戻ってから、スーパー玉出へ行こうと商店街を歩いた。

2匹の猫が通りの端をこそこそと歩いていた。

どこへ行くのかと見ていると、アパートの入り口に置かれた自販機の後ろに入った。

そこをのぞいたら、猫はもう1匹いた。

その3匹は明らかに兄弟で、人には慣れているようで、私が少し近づいても逃げなかった。

「商店街で暮らす猫の兄弟だな。人目につきやすい場所だ。いつまでいてくれるかわからないが、しばらくは遊び相手になってくれそうだ」と思いながら、お近づきの印に写真を撮らせてもらった。

猫の兄弟のもう1匹は黒猫だった。ちょっと臆病なようで、前に出ようとはしなかった

やがて2匹の猫が並んで毛づくろいを始めた