二兎を追う者は…

けさ、家の近くの幹線道路から見たあべのハルカス

天王寺公園から見た通天閣方面

けさ、まだ暗いうちに家を出た。

これだという狙いはなかったが、通天閣に新年のあいさつをしなければと思い、どうせなら赤く染まった空と絡めようと朝早くから動き始めた。

ところが…。

 

通天閣へ向かう途中、幹線道路を横断する際にあべのハルカスを見たら、背後の空が赤く染まっていた。

「これを見て素通りするわけにはいかない。通天閣は日を改めよう」と、道路の脇に三脚を立てた。

東の空の色は見る見るうちに薄くなり、朝焼けは終了となった。

時計を見ると、午前7時ちょっと前だった。

「これならまだ間に合うぞ」と思った。

 

天王寺公園の池の上から通天閣にあいさつをしようと、急いだ。

天王寺動物園の上の歩道から通天閣を見たら、西の空の底に漂う雲がうっすらと赤く染まっていた。

さらに足を速め、池に架かる橋に着いて通天閣を見上げると、雲の赤さが残っていた。

それを見て、「二兎を追う者は一兎をも得ずというが、きょうは二兎を追って二兎を得たな」と思った。

あべのハルカスの背後の空が、色を急速に失った。ここまではっきりしていると、ためらうことなく立ち去ることができる

通天閣に朝日が差し始めた。空には赤みがわずかながら残っていた

朝日が通天閣をまぶしいくらいに照らした

けさは風が弱く、池の波が穏やかで、水面に影を落とした通天閣がはっきりと見えていた