東の空がほんのりでは…

けさのあべのハルカス方面

きのうの朝、あべのハルカスを撮りに行こうとして寝過ごした。

その失態を挽回しようと、休みの日のきょう、早朝からいつもの高速道路の高架下へ行った。

 

天気予報は晴れのマークがあるだけ。

実際の空も雲がないに等しく、東の空はほんのりと赤く染まっただけだった。

家のベランダから見る通天閣方面はともかく、東の空がほんのりでは失態を挽回したことにはならないが、天気ばかりはどうすることもできなかった。

スタンバイしたのは日の出の時刻(きょうは午前5時11分)の30分ほど前だった。東の空は白み始めていた。低い位置に漂うわずかな雲に期待したが…

空がほんのりと赤く染まり始めたが、雲はほとんど変化がなかった

空が染まっていたのはわずかな時間だけだった。その後は空を区分けするような雲が広がった

光芒のような雲が伸びた。染まらない空で、それだけが救いだった