皆既月食そして天王星食

皆既月食中に月に潜入しようとする天王星(月の左下にわずかに見えている)

きょうの夜は皆既月食が見られた。

月食自体はそれほど珍しい天体ショーではない。

しかし、きょうの月食は皆既の間に天王星が月に潜入する「天王星食」も見られるということだった。

日本で月食中に惑星食が見られるのは442年ぶりと聞き、「これを逃しては末代までの不覚」と思い、あべのハルカスを望む高速道路の高架下でスタンバイした。

 

空が晴れてさえいれば、月食は確実に撮れる。

しかし、太陽系第7惑星の天王星は6等級で、肉眼では見えないような暗い星が月に隠れる様子を撮ることができるのか。

月食だけだとちょっとな。

そんなことを思いながら月を追いかけた。

午後6時ちょっと前の月。あべのハルカス月食の絡みを狙おうとしたが、欠け始めるころには月があべのハルカスに隠れてしまうことがわかった。場所を天王寺動物園の上の歩道に移した

天王寺動物園の上の歩道に着いた直後。すでに月は欠け始めていた

明るい部分が残りわずかになり、皆既月食が近づいてきた

午後7時19分。皆既月食になって間もないころで、月の上部と下部で明るさにかなりの差がある

あべのハルカスとの絡みが撮りたくて、高速道路の高架下に戻った。月は高度を上げていて、あべのハルカスのはるか上に浮かんでいた

食が最大になる午後7時59分を少し過ぎたころ。月の明るさが均一になり、赤さが増した。左下に天王星が見えている

午後8時50分を過ぎたころ。皆既月食が終わり、月が左の方から明るくなった。このあと、天王星が月から出現する時間まで粘ったが、明るくなった月と暗い天王星を同時に撮ることはできなかった