意外な所に赤い彼岸花

数日前に見た赤い彼岸花

数日前の朝、天王寺動物園の歩道へ行き、キバナコスモスを撮影した。

それを終えて、地下鉄の恵美須町駅に向かって歩いているとき、意外な所に赤い彼岸花が咲いているのを見た。

そこは新世界の福永大神のすぐ隣で、彼岸花の鉢植えがビルの前に置かれていた。

 

秋分の日に天王寺公園彼岸花を探し、白い花を一輪だけ見つけた。

そのときの白い彼岸花は清楚で美しかったが、彼岸花というとやはり鮮烈な赤のイメージが強い。

「今年は赤い彼岸花とは縁がないのかな」と思っていたが、鉢植えに救われた。

彼岸花というと、やはりこの鮮烈な赤が真っ先に思い浮かぶ

鉢植えが置かれたビルの前。右に福永大神が見えている