虹の次は西

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見たあべのハルカス方面

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から虹を撮った。

虹のショーはあっという間に終わり、西の空を見た。

雲が多く、鮮やかな夕焼けは期待薄だったが、「真っすぐ帰る手はないな。虹の次は西だ」と、屋上の西側に移動した。

 

そこからだと、自然にあべのハルカスに目が向く。

日が沈む方角とは少し離れていたが、それがかえっていい効果をもたらし、渋く染まった空が味わい深かった。

渋く染まった空とあべのハルカス。このあと赤い空が少し広がった

日の入りの方角に近い大阪市中心市街地南部の酵素ビル街。空は鮮やかさに欠けるが、これくらいのほうが夕暮れの雰囲気は出ると思う