夕空にはぐらかされた  

きょうの夕方、天王寺公園から見た通天閣

ゴールデンウイークの山場となる3連休の前日となった。

天気予報を見ると、3連休は曇りがちながらまずまずの天気の予想だった。

しかし、確実に太陽が拝めるのはきょうしかないかもしれないと思い、仕事帰りに天王寺公園から通天閣を見上げた。

 

行ってみると、快晴だった空の所々に雲が浮かび、西の空には薄い雲が広がっていた。

「よし、これはいい条件に恵まれたぞ」と思った。

が、それは日の入りのあたりまでで、肝心のマジックアワーの時間帯は雲がまったくといっていいほど染まらなかった。

「いい感じの雲なのになんで?」と思った。

夕空にはぐらかされたような気分で、天王寺公園から引き揚げた。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後6時43分)の20分ほど前だった。しばらくすると、夕日が通天閣の麓といえる場所に沈んでいった

日の入りの時刻を過ぎたころ。雲が薄くなりながらも通天閣の上に漂った。「雲が消えるのが先か、染まるのが先か」と思いながら待っていたが…

結局、雲は染まらなかった。染まる条件は整っていたように思うが。空に理由を聞きたいくらいだった