嵐の予兆か

きょうの午後、どんよりとした空の下、阪堺電車今池駅に入ってくチン電

台風7号近畿地方にひたひたと接近している。

紀伊半島への上陸の可能性が高く、私が勤務するマンションも影響は避けられそうにない。

ということで、私にとってお盆休みの最終日のきょうは、昼前に出勤して台風への備えを呼びかける張り紙を掲出した。

強風で飛ぶ恐れのある植木鉢や車止めのコーンも片づけた。

 

それを終えて西成に戻ったのが、午後3時すぎで、そのころから雨が降り始めた。

大した雨ではなかったが、「この雨は台風を取り巻く雨雲によるものだな。嵐の予兆かな」と思い、雨の雰囲気が感じられる場所をと考えて、阪堺電車今池駅へ行った。

チン電は今池駅の前後にある坂を雨に濡れながら上ってきた。

今池駅の北の坂を上るチン電。線路が雨に濡れている

チン電が南の坂を上って駅に入ってきた。駅の線路も濡れている

レトロな「モ161形」のチン電が入ってきた。この型式の電車はエアコンがなく、通常、夏場は運行されないので驚いた。貸し切り運行で、鉄道好きの人がリクエストしたのだろう

午後6時の時点での台風7号の進路予想を見ると、紀伊半島の南端あたりに上陸し、紀伊山地を抜けて大阪湾に達する可能性が高い。

これまでの予想よりわずかに西寄りになっている。

ということは私が勤務するマンションは台風の東側になり、より影響が大きくなる。

最悪の場合、出勤すらできなくなる可能性がある。

上陸してから勢力が弱まってくれることを願う。