待望の季節到来!なんだけど…

阪堺電車今池駅へ入って来るチン電

きょうとあすは連休だ。

しかし、天気が悪い。

天気予報では2日とも雨の予想となっている。

おまけに懐事情も厳しい。

こんなときに限って家でやる作業もなく、久しぶりに「どうやって過ごせばいいんだ」という連休となった。

 

朝からごろごろして、昼すぎに阪堺電車の運行アプリを見た。

レトロな「モ161形」のチン電が、恵美須町方面に向かって走っていた。

この型式のチン電は冷房設備がなく、夏場は原則として運行されない。

このところ秋らしい陽気になってきて、運行されるようになったのだろう。

「待望の季節到来だ!」と思い、雨の中を今池駅へ急いだ。

ところが…。

 

恵美須町方面からやって来たチン電は「モ501形」だった。

「何が起きたんだ」と思いながら撮影し、アプリで確認した。

モ161形が走っていたのは、天王寺方面の路線だった。

私が早とちりしただけのようだ。

とぼとぼと家へ帰ったあとも時々アプリをチェックしたが、今池駅を通るモ161形は運行されなかった。

まあいい。

161形が運行を始めただけでも朗報だ。

撮影するチャンスはそのうちにやって来るだろう。