公園の夜桜そして猫

東大阪市役所北の公園の桜

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園に近い桜並木を撮った。

そうこうするうちに日が暮れ、街灯の明かりが目立つようになった。

ふと園内で最も大きな桜の木を見ると、明かりに照らされて昼間とは違う表情を見せていた。

「これを撮らない手はないな」と思い、三脚を立てた。

こんな姿の桜を見ると、多くの人が夜桜見物を楽しむのがわかるような気がする

このところ毎日、公園へ行っているのは、桜と猫の絡みを撮りたいという思惑があるからだ。

きのうもかなり粘ったのだが、猫は桜と絡んでくれなかった。

主(ぬし)も又三郎も姿を見せるだけで、つれなかった。

帰ろうかなと思ったとき、桜の花びらがぱらぱらと落ちている草の上に、一匹の黒猫が座った。

それだけが救いだった。

草の上に座った黒猫

大あくび