再び安治川へ

安治川に架かる阪神なんば線の鉄橋を渡る電車

きのうは朝から快晴の天気に恵まれた。

こんな日を待って行きたい場所があった。

それは今月9日に行った安治川だ。

 

その日は鉄橋を渡る電車のシルエットを狙い、思ったような成果が挙がらなかったが、撮影の合間に見た上流の風景が印象に残った。

そこには阪神なんば線の鉄橋があり、背後に大阪市中心部の高層ビルが立ち並んでいた。

そのとき「夕日がしっかり当たる日に再び安治川へだな」と思い、1週間後にその日が訪れたというわけだ。

川、船、鉄橋、電車、ビルを夕日が照らした

夜を待った。電車を止められる条件ではなくなり、光の帯にするしかなかった