ハボタンが花盛り

勤務先のマンションに咲くハボタンの花

桜の季節がほぼ終了した。

勤務先のマンション周辺の桜も、緑の葉ばかりとなった。

桜が散るのを見るのは切ないものだが、春の花は桜だけじゃない。

むしろこれからが本番だといっていい。

 

去年の11月末にマンションのプランターに植え付けたハボタンは、今年の3月初めにクリサンセマムに追い出されて通路の脇に移住した。

そのハボタンが黄色い花をつけ、今を盛りと咲き誇っている。

これまで見慣れた葉ばかりのハボタンの上に、にょきにょきと茎が伸び、黄色い花が鈴なりになっている姿はちょっと異様だが、春らしい華やかさが感じられる。

雨がしとしとと降るきのうの昼休みに撮影した。

長く伸びた茎は安定が悪く、風が吹くと大きく揺らぐ

ハボタンのつぼみと黄色い花。開くのを今か今かと待っているような緑のつぼみも味わい深い