大きくなったハボタンを見ると

勤務先のマンションのハボタン

きょうは朝から雨模様の天気となっている。

「雨の影響はどうかな」と勤務先のマンションの敷地を歩いていたとき、雨に濡れるハボタンが目に入った。

 

冬の初めにプランターに植えたハボタンは、雨が降らないときに水やりをするくらいで、ほとんど手をかけていない。

それでもすくすくと育ち、プランターが小さく見えるほどになった。

 

私はハボタンを見るたびに、「これは花というより野菜だろう」と思う。

きょうは大きくなったハボタンを見て、「これにドレッシングをかけて食べたらさぞうまかろう」と思った。

中心部が赤と白の2種類があり、白のハボタンの方が大きく、直径が20センチを優に超えるものもある

プランターに並んだハボタン。赤は白に比べるとひと回りもふた回りも小さい