愛には愛で

きょう、家の近くで見かけた猫

きょうの仕事帰りに、家の近くを歩いていたら、ガラスの向こうに猫がいた。

道路脇の家で飼われている猫のお気に入りの場所のようで、飼い主に座布団のようなものまで用意してもらっていた。

その姿はガラスケースに並んだ置物のように見えた。

 

CHAGE and ASKAの大ヒット曲『SAY YES』の歌詞に「愛には愛で感じ合おうよ ガラスケースに並ばないように」とある。

歌詞の意味はよくわからないが、ガラスの向こうにいる猫を見て、その歌詞を思い出し、「愛には愛で感じ合おうよ」と声を掛けたくなった。

しばらくすると、猫は座布団の上に座った。「同じ姿勢じゃつまらないだろう」と言われているような気がした。愛には愛で感じ合えたのかもしれない