西日を浴びるハボタン

きのうの午後、勤務先のマンションで見たハボタン

先日、勤務先のマンションでプランターの花をハボタンからビオラに植え替えた。

厄介なのが前任のハボタンの扱いだ。

去年の暮れにやって来たハボタンはいつも年より貧弱で、いずれ抜き取らないといけないなと思うような姿だった。

それがこの1カ月ほどで立派に育ち、役目を終えたからといって一思いに捨てることなどできなかった。

 

ということで、敷地の一角にまとめて植え替えて、「ハボタン畑」にした。

きのうの午後、その様子を見に行ったら、ハボタンの一部が西日を浴びて輝いていた。

「ほほう。われながらいい場所に植えたもんだ」と思いながら、スマホで撮影した。

ハボタン畑。わずかながら傾斜した場所に植え替えた

西日は建物の隙間から差し込んでいた