ひなちゃんたちのクリサンセマム

きのう、勤務先のマンションで植えたクリサンセマム

きのうの朝、勤務先のマンションに「クリサンセマム」が届いた。

管理会社の本社が季節ごとに配る花だ。

相手が花という生き物なので、放っておくわけにはいかず、その他の仕事を先送りしてプランターに植え替えた。

きのう届いたクリサンセマム。プランターの「定員」をはるかに上回る数だ

クリサンセマムを植える前に、これまでプランターの住人だった「ハボタン」の植え替えをしなければならない。

通常は前の季節の花が盛りを過ぎていて処分するのだが、ハボタンは今を盛りと元気いっぱいだ。

それを処分するのは忍びなく、通路の脇に引っ越してもらった。

プランターに並ぶハボタン

通路の脇に「ハボタン畑」を作った。ここは東向きでプランターより日当たりがいい。ハボタンにとっては、いい引っ越しになったのかもしれない

ハボタンが引っ越したあと、プランターの土を新しくした

そして、さあクリサンセマムの植え付けだとなったところで、かわいい「助っ人」3人が登場した。

そのうちの1人が、おととしの春にクリサンセマムを植えたときに手伝ってくれた「ひなちゃん」だ。

ひなちゃんはマンションに住む女の子ので、おととしは1株だけ植えてもらった。

一時、クリサンセマムの元気がなくなり、「ひなちゃんのクリサンセマムを枯らしちゃいけない」と、慌てて世話をするという一幕もあった。

きのうは植え替えの直前に、ひなちゃんとそのお姉ちゃん、それに同じマンションに住む友達の女の子が学校から帰ってきた。

ひなちゃんに「前と同じ花を植えるから手伝って」と言うと、「うん、わかった」と答え、3人がそろってやって来た。

ひなちゃんは去年の4月に小学校に入学し、2年前とは見違えるようにしっかりしてきた。

きのうの植え付けも、1人1株のつもりだったが、3人とも「もっとやりたい」と言うので、1人3株、合わせて3つのプランターにクリサンセマムを植えてもらった。

おととしの「ひなちゃんのクリサンセマム」から、今年は「ひなちゃんたちのクリサンセマム」に昇格した。

花を枯らして3人の女の子を悲しませるわけにはいかない。

今年は花の世話をまめにやらないといけない。

クリサンセマムの植え付けを手伝ってくれた3人の女の子。真ん中がひなちゃんで、右がお姉ちゃん、左が友達だ

「好きなのを選んでいいよ」と言うと、3人は花が咲いている数少ない株を取り出して植えた

残りのプランターの植え付けは私がやり、クリサンセマムが並んだ