アンカーは八重桜

f:id:sanchan60:20220409115926j:plain

東大阪市役所北の公園に咲く八重桜

f:id:sanchan60:20220409115953j:plain

八重桜の花は大きく、花びらが重なってまさに八重になっている

きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行ったら、ピンクの大きな花が目に入った。

八重桜だ。

公園の春の主役であるソメイヨシノの花が散るのを待っていたかのように咲き始めた。

その姿を見て、「この桜も撮り逃してはいけないな」と思い、けさ、出勤前に寄った。

 

考えてみると、この公園ではしだれ桜が初めに咲き、ソメイヨシノ、もうひとつのしだれ桜、そして八重桜と花が続いている。

陸上競技のリレーは4人でバトンをつなぐ。

それと同様に、この公園では4種類の桜がリレーをしているように思えた。

アンカーを務めるのが八重桜だ。

八重桜が散ると、公園で繰り広げられた春の桜のリレーはゴールを迎える。

f:id:sanchan60:20220409120101j:plain

第1走者のしだれ桜は緑の葉に覆われ、花が咲いていた姿が想像できなくなっている

f:id:sanchan60:20220409120154j:plain

第2走者のソメイヨシノはかなり花が散っている。これはこれで味があると思うが

f:id:sanchan60:20220409120128j:plain

第3走者のしだれ桜。まだ見頃ながら、葉が出始めている