主の主たるゆえん

きょうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた主

きのうときょうは寒暖の差が異常なほど大きかった。

きのうは春から夏へ一歩踏み出したような陽気で、きょうは春から一歩も二歩も後退したような寒さだった。

 

そんな寒さの中、きょうの仕事帰りに東大阪市役所の北にある公園へ行った。

園内を見渡したところ、猫の姿はなく、「この寒さじゃ仕方ないか」と思いながら植え込みの中を見たら主(ぬし)がいた。

その場所は夕日が差し、風もよけられて暖かそうだった。

そこで悠然と眠る主を見て、「さすがは主だ。公園の隅々まで知っている。主の主たるゆえんだな」と思った。

夕日が高度を下げるにつれて、主の居場所も日が陰ってきた。主は頃合いを見て、別の場所に移っていった