お地蔵さんスタンプラリーに参加

松乃木大明神にあった「お地蔵さんスタンプラリー」の台

おとといの日曜日の午後、スーパー玉出へ行ったついでに、松乃木大明神に寄った。

境内に見慣れないものが置かれていた。

「お地蔵さんスタンプラリー」ののぼりが掲げられていて、何かと思って見ると、商店街の周辺のお地蔵さんを巡ってスタンプを集めると、抽選で景品がもらえるという催しだった。

全部で13カ所あるお地蔵さんのうち2カ所でスタンプを押せばいいという簡単なラリーで、「1等は海外旅行かな。それとも液晶テレビかな」と期待し、参加することにした。

台にはお地蔵さんの地図とスタンプの台紙が置かれていた

お地蔵さんの地図。今後も活用できると思い、ありがたくいただいた

スタンプの台紙

松乃木大明神のスタンプを押した

続いて、松乃木大明神に近い「水飲地蔵」へ行った。

このお地蔵さんは何度も前を通っているが、名前は初めて知った。

水飲地蔵

水飲地蔵のスタンプは青だった

せっかく参加したのだからと、景品の引換所を探しながら商店街を歩いた。

新世界に近い商店街の一角に引換所があった。

景品の引換所。私が行ったときは先客が数人いて、当たりが出たのか、鐘がカランカランと鳴っていた

ガラガラ抽選機を回すと白い玉が出てきた。残念ながらはずれで、もらったのは飴玉1個だけだった。当たりでも景品はレトルト食品やティッシュペーパーなどで、海外旅行や液晶テレビとはかけ離れたものだった。まあそれくらいがちょうどいいんだろう。だいたい、スタンプは「あめじぞう」となっているのだから、飴玉は大当たりといっていいはずだ