寒気の前触れか

けさのあべのハルカス方面

きのう、天気予報を見たら、10年に1度という強烈な寒気が日本付近に襲来すると言っていた。

大阪でも雪が降るとも言っていた。

「寒気だ雪だとはいっても、大阪のことだ。そう心配することはあるまい」と思いながらも、けさは震える寒さを覚悟して外に出た。

すると普段と変わらない感じで、「寒気はまだかいな」と思うくらいだった。

 

いつもの道を歩きながら、ふと振り返り、あべのハルカス方面を見た。

うっすらと赤く染まった雲が漂っていた。

「これは寒気の前触れかな」と思い、いつもの高速道路の高架下からあべのハルカスを見上げた。

日の出の方角が南に寄っていて、朝焼けの中心はあべのハルカスからはずれているが、煙のような雲がハルカスから立ち上っていた