紅葉と月そして…

きょうの夜、紅葉の上に昇った月

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

園内の木々がかなり色づいていて、紅葉の本番到来を感じさせた。

 

園内の各所に街灯があり、紅葉の一部を明るく照らしていた。

空を見上げると、半月より少し太い月が輝いていた。
「これは紅葉と月を絡めて撮れそうだな」と思い、場所を探した。

そして…。

 

紅葉と月を撮ったあと、しばらく空を見上げていると、雲に隠れていた木星が顔を出した。

月と木星が接近していることは知っていた。

「これはこれで一つの天体ショーだな」と思い、カメラを向けた。

月も木星(右上に見えている星)も雲に隠れそうになりながら光を放っていた

月と木星の接近は大した天体ショーではないが、今月8日には見逃せない天体ショーがある。

それは皆既月食だ。

大阪で皆既月食が見られるのは、去年の5月26日(この日は天気が悪く見ることができなかったが)以来のことだという。

それでも皆既月食はそう珍しい現象ではない。

特筆すべきは、この日は太陽系第7惑星の天王星皆既月食中に月に隠れる「天王星食」が見られることだ。

これは極めてまれな現象だ。

過去5000年間で一度もないという。

ただ、天王星は6等星で、大阪市内で肉眼で見ることはほぼ不可能だ。

望遠レンズを使えばなんとかなると思うが。

さて、この天体ショーをどこで狙おうか。