月と木星、土星が接近?

f:id:sanchan60:20211015223712j:plain

通天閣の脇に月が輝いている。その上に木星があるのだが…

きょうの仕事帰り、勤務先のマンションの近くで何か撮れるものはないかと探していたら、いつのまにか夜になった。

月が昇り、その上に明るい星が輝いていた。

位置からし木星であることは明らかだった。

帰りの地下鉄の電車の中でスマホを使って調べると、月と木星の近くに土星もあるということだった。

「じゃ、通天閣と絡めて撮るか」と思い、きのうに続いて新世界へ行った。

f:id:sanchan60:20211015223917j:plain

少しでも暗い空を探して、天王寺動物園の上の通路へ行った。月の上に木星が輝き、月から離れた右の方に土星がかすかに輝いている。土星は接近といえる状態ではないと思う。月は木星土星と比べると格段に明るいので、月を暗く、木星土星を明るく調整している。実際の空とは違うが、私の目に見えた明るさはこんな具合だった