モ161形の顔見世興行

阪堺電車今池駅付近を走る「モ161形」の電車

きのうの朝8時すぎ、スマホ阪堺電車の運行アプリを見たら、「モ161形」の電車が2両表示されていた。

そのうちの1両は恵美須町方面に向かっており、「これはめったにないチャンスかもしれないな」と思い、いつもの今池駅へ行った。

 

そこで最近何度か見た「161」を撮ったあと、同じホームにいた人に聞くと、「きょうはモ161形の4両の電車がすべて走るそうですよ」と教えてくれた。

それを聞いて「これはモ161形の顔見世興行だな」と思い、今池駅を中心に北の新今宮駅前駅、南の今船駅を巡りながら、モ161形の電車を追いかけた

きのう主に追いかけたのは「162」だった。「また162?」と思うくらい頻繁にやって来た

今池駅の南の坂を下る「162」

今池駅の北の坂を下り、カーブを曲がる「162」

「166」も何度かやって来た

今船駅の南の一直線に延びる線路を走る「166」

最初にやって来たのが「161」だった。昼すぎまで粘ったが、「164」は来なかった