西だと思ったら東も

きょうの夕方のあべのハルカス方面

きょうもきのうに続いて、朝から雨模様の天気となった。

雨は昼すぎに上がったが、その後もどんよりとした曇り空が続いた。

仕事が終わり、「きょうは空を絡めた写真は無理だな」と思いながら、西成まで帰った。

すると…。

 

西の空の雲が薄くなっていて、ちょっと染まっていた。

「そういうことなら」と夕焼けを狙っていたら、日の入りの時刻が近づいたころ、東の空も部分的に赤く染まった。

「西だと思ったら東もかよ。それならそうと言ってくれないと」と思いながら、あべのハルカスを望むいつもの高速道路の高架下へ急いだ。

小走りで行き、あべのハルカスとその近くの高層マンションに夕日が差す時間に辛うじて間に合った。

滑り込みセーフといったタイミングだった。

夕日は少し時間が経過すると弱くなった。それでも、2つの高層ビルの間に龍が天に昇っていくような雲がかかった

空もビルも急速に色があせていった。撮影に費やした時間は5分ほどだった