久しぶりに黒猫と鬼ごっこ

大阪天満宮で見かけた黒猫

先週の土曜日に天神橋筋商店街へ行ったとき、真っ先に向かったのが大阪天満宮だった。

神社の境内にいる黒猫は、このかいわいでは唯一といっていい私の顔なじみだ。

向こうは私を顔なじみだとは思っていないだろうが。

 

ということで、境内をひと回りして黒猫を探した。

以前から私に多少なりとも愛想をしてくれる黒猫がいた。

寝ていたその猫に声をかけて起こし、姿を隠そうとする猫を追いかけた。

久しぶりに黒猫と鬼ごっこをすることができた。

私が行ったときは祠の上で気持ちよさそうに寝ていた

私がにじり寄ると、祠の脇を回り込むようにして私から遠ざかった