祝!中村食堂再開

久しぶりに中村食堂の赤ちょうちんに明かりがともった

きのう、中村食堂の営業が再開した。

4月下旬から店を閉めていたので、1カ月半ぶりの再開となった。

久しぶりに会ったおばさんに、あえて理由は聞かなかった。

「中村食堂へ行ける」、それで十分だ。

祝いの酒はやはり日本酒だろう。税込み300円で、熱かんを飲んだ

祝いのつまみとして、尾頭付きの魚といきたかったが、そんな料理はなかった。中国で縁起がいいとされる赤にちなんで、「赤魚の煮付け」(税込み150円)を注文した

酒をもう1本。私の定番である「焼酎ワンカップ」(税込み250円)を冷蔵庫から取り出した

つまみももう1品。「ホタルイカ」(税込み250円)は食べ応えがあった

締めは「にゅうめん」(税込み300円)にした。そうめんに「細く長く」の思いを込めたが、細くが強調され過ぎたかもしれない。私には「そうめんは冷たいもの」という先入観がある。しかし。めったに食べない温かいそうめんもなかなかのものだった