桜のリレーはアンカーへ

東大阪市役所北の公園に咲いていた八重桜

けさ、出勤の途中で東大阪市役所の北にある公園に寄った。

八重桜が見頃を迎えていた。

この公園には数種類の桜が植えられていて、順番に咲いていき、最後に花が盛りとなるのが八重桜だ。

公園で繰り広げられている桜のリレーは、アンカーへバトンが渡った。

八重桜の木。花が大振りで色もはっきりしているので、かなりの迫力を感じる

八重桜の木を見上げると、大きな花が降ってくるようだ

桜のリレーで走者を務めたそれぞれの桜の今は…。

第1走者の「しだれ桜」は、緑の葉に覆われ、花を探すのが難しくなっている

第2走者の「ソメイヨシノ」はかなり葉が出ているが、まだそれなりに見栄えがする

第3走者の「しだれ桜」。咲き始めのころは濃いピンクだった花が、淡いピンクに変わり、近くのソメイヨシノと同化したように見える