鮮やかな門番

きのうの昼休みに東大阪市役所北の公園で見たしだれ桜

きのうの昼前、勤務先のマンションで作業をしながら空を見上げたら、薄い雲の上で太陽が輝いていた。

「日が差しているなら、昼めしの時間を削ってでも」と、昼休みに東大阪市役所の北にある公園へ行った。

 

目当ては公園の入り口のしだれ桜で、門番のようにでんと立っている。

その花が盛りを迎えている。

ここ数年はソメイヨシノの花がかなり散ってから、しだれ桜が盛りとなっていたが、今年はほぼ同時で、2種類の桜が園内を彩っている。

しだれ桜の花はソメイヨシノより色が濃く、鮮やかな門番といったたたずまいで、多くの人の目を引いていた。

しだれ桜の花を見上げた。この桜の木は小さいが、それだけに花が目の前に迫り、迫力がある

このしだれ桜は花もさることながら、つぼみが濃い赤に染まり味わい深い