野良猫とまちねこの2つの顔

f:id:sanchan60:20220310230909j:plain

新世界のジャンジャン横丁脇の路地にいた猫

きのう、総本家更科でそばを食べたあと、新世界の街を歩きながら猫を探した。

なかなか見つけることができず、最も可能性の高そうなジャンジャン横丁の裏の路地へ行った。

堂々とした態度の猫がいることが多い格子戸の前に行ったところ、明かりがついておらず、猫の姿もなかった。

 

もうひと回りと歩き、ジャンジャン横丁に面した居酒屋に差し掛かったとき、格子戸の猫が店の脇に置かれたごみ袋をあさっているのが見えた。

その姿は「野良猫」そのもので、態度も格子戸の前とは打って変わって、びくびくしていた。

「おまえも食べるのに苦労しているんだな」と思い、しばらく見ていた。

 

猫は食い物を探し出すことができず、その場を離れた。

どこに行くのかと追いかけたがあっという間に見失い、格子戸の前に行ったらそこに座っていた。

そこでは私が近づいても動じることはなく、普段の堂々とした態度に戻っていた。

その姿は、野良猫からこの家に面倒を見てもらっている「まちねこ」に変身したように見えた。

格子戸の前でカメラを構えながら、「おまえは2つの顔を持つ猫なんだな」と思った。

f:id:sanchan60:20220310231025j:plain

格子戸の前に座った猫