その姿は祠の主

f:id:sanchan60:20220304001702j:plain

きのうの夜、松乃木大明神の祠にいた猫

きのう、西成まで戻ってから、いつものように松乃木大明神に向かった。

ちょっと前に雨が降ったようで、道が少し濡れていた。

「祠で猫が雨宿りしているかな」と思いながら歩いた。

 

境内に入ると、案の定、薬師如来の祠に子猫がいた。

その猫はこのあたりの猫の中で体が最も大きく、祠での態度も堂々としていてふてぶてしかった。

その姿は「祠の主(ぬし)」そのもので、「生まれたばかりのころからおまえを見ているけど、ここまで立派に成長するとはね」と思った。

f:id:sanchan60:20220304001748j:plain

別の猫がやって来ると目を開き、その動きに目を光らせた