雪の日の福知山線は面白い

f:id:sanchan60:20220103215015j:plain

雪の中を走るJR福知山線の電車

去年の大みそか(といっても3日前だが)、雪の京都丹後鉄道を撮りに行こうと、JR福知山線の電車に乗った。

雪のかけらもないJR大阪駅から白く染まったJR福知山駅まで2時間余りの旅。

雪の日の福知山線は面白かった。

f:id:sanchan60:20220103215111j:plain

JR大阪駅午前6時43分発の「丹波路快速」に乗った。ホームで車掌の女性に「福知山線通常運行ですか」と聞いたら、「福知山まではそうです」と言われた。福知山線は福知山で終わりなのにそう言われたので、京都丹後鉄道を含むその先にかなりの不安を感じた

f:id:sanchan60:20220103215144j:plain

丹波篠山を過ぎると周辺の田んぼが白くなった(丹波大山駅付近)

f:id:sanchan60:20220103215209j:plain

すれ違いのため停車していた福知山方面からの特急列車の屋根とパンタグラフに雪が積もっていた。「雪はかなり激しく降っているな」と思った(谷川駅)

f:id:sanchan60:20220103215243j:plain

線路、ホーム、木が白く雪化粧していた(柏原駅

f:id:sanchan60:20220103215317j:plain

石生駅で列車がすれ違う際にホームに降りた。花壇の石が雪に埋もれていた

f:id:sanchan60:20220103215344j:plain

福知山が近づくにつれて、周辺は雪国のようになった(丹波竹田駅手前)

f:id:sanchan60:20220103215409j:plain

駅の脇の木が雪に覆われていた(丹波竹田駅

f:id:sanchan60:20220103215435j:plain

無事、京都丹後鉄道の福知山駅のホームに到着。幸い、列車は運行されており、遅れもほとんどなかった