寒々としたライトアップと思いきや

f:id:sanchan60:20211222112820j:plain

青色にライトアップされた大阪城公園の桜

きのうの仕事帰り、又三郎に遊んでもらったあと、大阪城公園へ行った。

お目当てはイチョウの紅葉だった。

行ってみると、イチョウの木に葉はほとんど残っておらず、落ち葉もきれいに片づけられていた。

「シーズンは終わりだとはいっても、ここまでとは」とがっかりした。

 

それでも何かないかと園内を歩いていたら、青色にライトアップされた桜の木が目に入った。

「この季節にこんな寒々とした色にしなくても」と思いながら、近くに行きスタンバイして木を見上げると黄色に変わっていた。

「へえ、色が変わるライトアップは珍しいな」と、移り変わる木の表情を楽しませてもらった。

f:id:sanchan60:20211222112926j:plain

黄色にライトアップされた桜

f:id:sanchan60:20211222112951j:plain

色は青と黄の2色が基本だが、切り替わるときに色が微妙に変化する。白い雪をまとったように見えるときもある