桜の紅葉もそろそろ

けさ、大阪城公園で見た桜の紅葉

けさ、出勤の途中で大阪城公園に寄った。

きのうの夜、きれいに染まったイチョウ並木を見たので、朝はどんな感じかなと思った。

残念ながら、高速道路の高架のそばに並ぶイチョウには朝日が差していなかった。

 

公園の中に入って、紅葉を探した。

うっそうとした森の端に、葉がかなり落ちた桜が立っていた。

その姿はちょっと寂しげで、「桜の紅葉もそろそろ見納めだな」と思いながら撮影した。

細い枝の先に、赤く染まった桜の葉が3枚残っていた。「いつまで枝にしがみついていられるんだろう」と思った

森の端に立つ桜。葉がまばらになっている。「来年の春に花が咲いたらまた会おう」と心で呼びかけながら、地下鉄の駅に向かった