冬至の朝

f:id:sanchan60:20211222212620j:plain

冬至の朝の「あべのハルカス

きょうは「冬至」だ。

たぶん、この日に日の出、日の入りの方角が一年で最も南寄りになる。

「それならば、あべのハルカスと朝焼けを絡めようじゃないか」と思った。

この時期ならより迫力のあるあべのハルカスが撮れるんじゃないかと考えて、いつものポイントを離れ、より近い場所に行ってみた。

f:id:sanchan60:20211222212716j:plain

日の出の時刻(きょうは午前7時2分)の25分ほど前にスタンバイしたときから東の空が染まっていた

f:id:sanchan60:20211222212815j:plain

きょうは空の色があせるのが早かった

f:id:sanchan60:20211222212839j:plain

日の出の時刻をかなり過ぎたころ。南から流れてきた雲が赤く染まりながら、あべのハルカスの背後に帯のようにかかった