もっと光るはずでは

雨に濡れるイチョウの落ち葉

きょうは夕方近くになって、雨がぽつぽつと降り始めた。

そして仕事を終えて帰るときには、傘がないとつらいなという降りになっていた。

傘を差して歩きながら、「これは大阪城公園イチョウの落ち葉だな。雨に濡れて光っているだろう」と思った。

しかし…。

 

行ってみるとイチョウの落ち葉はじゅうたんのようになっていたが、思ったほどには光っていなかった。

考えてみると、落ち葉を照らす明かりが街灯だけなので、光らないのももっともだった。

それでも「もっと光るはずでは」と思いながら、細い雨の中で撮影した。

水滴が光っているイチョウの落ち葉もあった

光るといえばこれ。公園に入ろうとするトラックのヘッドライトがイチョウの落ち葉を照らした